2017-10



里ガール!?

去る10月6日(木)、水戸市泉町にある文化デザイナー学院において、『行方発・里ガール農ファッションが日本を変える?!』というイベントが開催されました。

文化デザイナー学院

行方市では山ガール、森ガールにつづく、「里ガール」という新しいネーミングを提案。(なんとも素朴で、可愛らしい感じがします・・・)

農業や田舎暮らしをおしゃれに楽しむ女子を中心に、行方市の農業や自然の魅力を全国へ発信していこうと考えています。


今回第一弾として、機能的かつデザイン性のあるポロシャツが開発され、その発表イベントとなったわけです。

里ガール②

写真の一番左にいるのが今回の企画に協力いただいている城里町在住でロハス&農ファッションデザイナーの藤井優子さん、同じく右から2番目にいるのが行方出身企業・丸和繊維工業(株)の伊藤哲朗本部長さんです。

女性が着たターコイズブルー、ピンク、オフホワイト3色のポロシャツが例の商品です。

なぜポロシャツか?・・・ラフすぎない。襟があり、ユニフォームともなりうる。畑仕事以外で使用できる。

なぜこのカラー展開なのか?・・・県立農業大学校の若い女子学生たちの意見を参考。

このシャツの最大の特徴は?・・・『動体裁断』。着崩れで上着の裾がずれ上がらない様に考案されたシャツ。

『動体裁断』とは
人間の皮膚を分解して考案し、動体原型に基づく運動時の動きや姿勢に合わせて生地を裁断する、立体裁断より一歩進んだ四次元的な衣服設計です。

実際着用してみないと分からないですよね・・・。別件で、この裁断法のドレスシャツを着用しましたが本当にずれなくて、肩周りがとても楽です。

体を動かす農業にとって、ふさわしい裁断技術といえますね。

ファッションショー的な作品の発表会に加え、今回の企画について、丸和繊維工業の伊藤本部長さんとデザイナーの藤井さんからお話がされました。

第二部として、筑波大学の蓮見孝教授より、今回のテーマである「里ガールが日本を変える?!」についての講演会が開かれました。イギリスを参考に、グリーンブーツとか、レンジローバーとか、憧れのアイテムを揃え、野良仕事を楽しみ、豊かな生活を送る貴族について・・・かなりレベルの高い世界です。

蓮見教授


今回のイベントは他にも内容盛り沢山でした。

①水郷なめがた写真コンクール&DVD上映会&②商工会開発商品の展示
写真展

DVD

③なめがた野菜&焼きいも(紅まさり)の販売
野菜販売

焼きいもと里ガール

その他会場風景
受付

ミニ耕運機の展示(協力:鹿行シバウラ)
鹿行シバウラ

ミニ耕運機のとなりで、文化デザイナー学院スタッフの井坂さんによる案山子ポーズ
井坂さん

デザイナー藤井さん自身のブランド「A-rue」の展示販売
藤井さん

行方市商工会が生んだゆるキャラ「ニコちゃん」も応援に駆けつけてくれました!
ニコちゃん




No.6



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なめがた食彩マーケット

Author:なめがた食彩マーケット
霞ヶ浦に挟まれた行方市(なめがたし)。
知る人ぞ知る、美味しい食材が育つ隠れ場所。
教えたくないけど、せっかく訪れてくれたあなたにこっそり美味しさの秘密をのぞかせてあげましょう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

野菜 (108)
サツマイモ (11)
エシャレット (7)
みず菜 (7)
わさび菜 (2)
春菊 (1)
セリ (2)
チンゲンサイ (3)
レンコン (15)
みつば (1)
トマト (11)
イチゴ (5)
きのこ類 (0)
New Face (11)
いろいろ (8)
水産物 (23)
鯉 (1)
ワカサギ (7)
シラウオ (1)
ナマズ (0)
川エビ (1)
ハクレン (0)
うなぎ (2)
畜産物 (16)
豚 (9)
牛 (4)
穀物類 (38)
米 (23)
麦 (15)
果樹 (5)
果物 (2)
メロン (2)
イベント情報 (93)
プレゼント (12)
コンテスト (10)
つれづれ (147)
畑づくり (6)
レシピ (31)
お花 (23)
行方市 (3)
里ガール (1)
すいか (0)
婚活 (1)
その他 (7)
6次 (4)

ブログランキング

投票はこちら

FC2Blog Ranking

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

いっらしゃいませ♪

